というわけで, 世間では自作キーボードブームが到来しているらしいので僕もつくってみた.
選んだキーボードは40%キーボードの Corne Cherry Light.

今はHHKBを使っているけど分割式のキーボードを使ってみたかったのと、40%キーボードかっこええやんっていう理由からこのキーボードを選んだ. 今ビルドしたそのキーボードを使って打っているけどもHHKBを使っていたときに比べると 10% くらいの効率になっている気がする. (つまり全く思うように打てない. とはいえちゃんとできて動いているのでしばらく使って慣れていきたいとは思っている.

ビルドログ

初めての自作キーボードということも割と興奮しながら作ったので写真をほどんど撮れていないけど備忘録がてらログは残しておこうと思う.

購入

購入は 遊舎工房 から.

上記のものたちを買った. スイッチは Cherry MX の静音赤軸にした. 自宅にせよオフィスにせよキータッチ音が鳴り響くのはあれな気がしたので. キーキャップは Corne Cherry の商品ページの XDA プロファイルのやつにした. キーキャップのプロファイルについては https://buildersbox.corp-sansan.com/entry/2019/08/16/110000 とかが詳しくまとまっている.

はんだごては昔なにかで買った安物のやつ. はんだもそれについてたやつで新しく買ったりはしていない. ただはんだごてとか持っていない人は買うしかなさそう. とはいえそこまでいいものを買う必要もなさそうな気がする.

ビルド

ビルドは 公式のビルドガイド を参考にするだけで十分かなと思う.

はんだつけたけどダマダマになってるしはんだごての熱で白くなったりもしてるしあまり上手ではないけど, これでもまぁ動くのでよし! ダイオードのはんだけとか42個とかつけるので集中切らすとあっという間にダマになる. はんだづけ自体中学生以来くらいの割にはまあうまくいった気がする. Corne Cherry には OLED という小さなディスプレイがついているけど, はんだが下手くて斜めについている.

f:id:JYUNISHICHO:20210224143633j:plain
基盤

ダイオードをつけて, TRRSジャック, リセットスイッチ, Pro micro をつける.

ファームウェアの書き込み

ここまでビルドしたら USB ケーブルをつける.

できる人は qmk_firmware をビルドしてキーマップを設定したりするんだろうけど, ヘタレなので, QMK Toolbox を使って書き込んだ. 手順は https://github.com/foostan/crkbd/blob/master/doc/firmware_jp.md を参考にした. Auto-Flash につないでキーボード側のリセットスイッチを押したら書き込まれるはずなんだけど, 何回やっても There are no devices available が出てうまくいかなったけど, Flash したら普通に書き込めた(謎 無事書き込めたらピンセットを使って一通りの導通確認をする. PCに繋いでもいいんだろうけど, Corne は OLEDの左手側に今どのキーを押しているか表示されるのでそこで確認できる.

PCにつないで OLED に Corne のロゴが表示されたときはプログラム始めたての頃に自分で組んだプログラムが動いて意図した表示ができたときの感動を思い出した. おじさんになってもこの感動を味わえるというのはいいね.

組み立て

ファームウェアを書き込んで, 一通りの導通確認が取れたら上部プレートにキースイッチを取り付けて基盤にセットする. このときキースイッチのピンが曲がっていたら穴にうまいことはまらず, しかもそこで無理やりつけたりすると更に曲がったりして終わるので、ピンをまっすぐにして丁寧に刺し込むのをおすすめする.

その後, キースイッチを基盤にはんだづけして基本的なビルドは完了. あとは下部のカバーと OLED のカバーをつけたら, キーキャップを取りつけて完了.

キーマップ

キーマップは上記の qmk_firmware ビルド時に決めて書き込むらしいけどヘタレなので VIA を使った. キーマップはいまだ悩みちゅう.

f:id:JYUNISHICHO:20210224143638j:plain
できあがり

まとめ

キットだけ買って自分で組み立てるという工作を久しぶりにできてそういうのが好きな人はそれだけで楽しい. しかも, それが普段使うことになるキーボードということでその形からキースイッチ, キーキャップなんかを選ぶのも楽しい. こうやって自分の使いやすいを突きつめて行くことで沼にはまる人が続出しているんだろうな. 正直今時点ではまだ慣れていなくてキータイプも以前よりも遅いくらいだけど慣れてきたときにどうなるかはしばらく使った後にまたインプレッションしたいと思う. ひとまずは満足したので次をつくるかはまだ検討中.

そういえばなぜかネジがひとつ余っているんだけどどこにつけるものかさっぱり分からない.

ref